よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

(メモ)ご縁が繋がってすてきな体験をした話

(FBポストより転載)
ご縁が繋がって屋久島に行ってきたのですが(先日もそれ自体はポストしましたが)、
一連の体験がとても素敵に繋がったので、ちょっと整理してみます。
 
■どんな体験をしたか
先週金曜日から今週月曜日まで、ご縁で屋久島に行ってきました。
仕事旅行社さんで立ち上げ中だった「おとなの新路相談室」が面白いなー、
何か良い感じで関われないかなー、という話を 田中 翼 さんとしていて、
まずはサービスを使ってみよう(対象じゃないけど)、と、
田中さんにレコメンドしてもらった中で、 柚木 理雄 さんを選んで、
その時は楽しくお話しをしました。
で、「何かワークショップとかあったら声掛けても良いですか?」と言っていただき、
もちろんと快諾した数日後に、
「オンラインでワークショップを一部手伝ってもらえないか」とお声がけいただき、
時間もちょうど空いていたこともあり、参加。
その後「プログラムの実行フェーズになったので、モニター参加しませんか?」と
お声がけを頂いて、もちろん快諾。
結局タイミングは合わなかったけど、ご近所ラーメン仲間の 村上 卓 さんが直近で行かれていたり、
トナシバを引き受けてくれているタイガーモブの 岩倉 駿介 さんがSlackで「屋久島にいます」って言ってたので、ちょっと調整してもらい、お会いできたり。
(リアルで会うのは初めて。しかもちょうどオンラインMtg中だったので乱入してみたw)
ちなみに発端となった田中さんを紹介してくれたのはタイモブの 中村 寛大 さんだったので、
ここでひとつの循環が起こっていました。
※オンラインでしか会ってない人、この1年半で本当に増えました
■行ってみての感想などなど
「リトリートプログラム」に参加したのですが、
事前の期待通りだったのは、自然の豊かさや食事のおいしさ
(ちなみに農泊、ということで、動物はほとんど食べていません)
期待以上だったのは、人のエネルギーの高さ、エネルギーの集まり方の面白さ。
僕が今回行ってお会いした方は、移住者の方ばかりで、
かつほとんどが移住してから3年以内の方でした。
どの方も本当にイキイキされていたのが本当に印象的でした。
(もちろん都会にも面白い人、イキイキしている人はたくさんいますし、
 量で言えば多いと思いますが、そうでない人も多いな、と思ってます)
■得た教訓:意図的に人に会いにいく/繋げにいくことはやっぱり大事!
 今回すてきな体験をさせて頂いたのは、一つひとつのご縁が絶妙なタイミングで繋がり、
 線で繋がったことがとても大きかったです。
 (微妙に会えない人もいたけど、連絡はできたり。あと書き切れてないご縁ももろもろ)
 で、一つひとつのご縁を引き寄せたのは、自身の小さい行動だったなーと。
 特に前半の出来事においては、こんな繋がり方、転がり方をすることは全く想像していませんでした。
この数日で起こったことがとても印象的だったので、自分なりに書き起こしてみました。
(整理というほど整理できなかったし、することもなかった)
今回出会った方々とも、今後偶発的な繋がりがあるといいなー!
(意図せず、流れに身を任せる感じで)