よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

採用は創造活動である(創造的採用のススメ)

※現在所属している組織の体験はベースになっていますが、現在の組織のことだけを書いているわけではなく、あくまで個人の思考をまとめています。 こんにちは。山の日です。 ポストフリーランスをやり始めて4ヶ月ちょっと経ちました。 時折の棚卸しと発信が大…

ポストフリーランスを3ヶ月やってみた所感

※いち個人の感想であることをあらかじめ明記しておきます。 こんにちは。 6年ぶりの会社員生活、早いもので3ヶ月が経ちました。 定点観測的に、気づきの整理と棚卸しを書いてみます。 (たぶん、直近ずっと一つの組織で働かれている方からすると「何をいまさ…

複業フリーランスを6年やってみた考察

こんにちは。 複業フリーランス(以下フリーランスと書きます)を6年強やって、最近久しぶりに会社員になって1ヶ月が経ち、 感じたこと、考察したことをまとめてみます。 フリーランスや複業という働き方をしている人、これからしようかな、と思われている人…

読後感想文:「仕事辞めたい」ループから抜けだそう!

こんにちは。2022年最初の不定期ブログです。 トナシバ仲間の佐野さんが本を出したので、早速読んでの感想文。 内容からだいぶ派生するので、内容が知りたい人は是非手に取ってみてください。 (要約を必要としない読みやすさです。さすが。なお文中に出てく…