よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「非天才」のキャリアの作り方

先日、学生さんとキャリアについて話す機会があって、 その時に話しながら、あとその後ちょっと考えながら考えたことをまとめてみます。 【言いたいこと】 「天才」はわかりやすい。それ故に、目指しがちである 「天才」と「非天才」は、キャリアの作り方が…

「価値提供」×「学び」のバランス

先日、「ライフシフト 」をテーマに読書会をやって、気づいたことを改めて整理。 ざっくり言うと本には、 ・技術や社会の進歩に伴い、100歳まで生きることは十分考えられるよ ・80年生きるのと100年生きるのだと、「お金」「仕事」「人間関係」など、 ただ20…

議論の質が高まる要件を考えてみる

勉強会とか、会議とかで、議論の質の高さってまちまちだな、と最近思っていて、 その要件って何だろう?とふと思い、考察してみます。 ※会議じゃなくて議論、です。全く別物です。 イラスト引っ張ってみた ■そもそも議論って何? 辞書で調べると、 [名](ス…

ふりかえり:3ヶ月続けてみて気づいたこと

年初に文章の練習にブログ書くぞー、って決めて、とりあえず3ヶ月続いたので、 今回は振り返りをしてみます。 (KPTで分けてみる) Keep: ・初めてみたこと、続けてみたこと 何事もそうだけど、ペース決めてペース守るのはやっぱり大事です。 ・宣言をして…