よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルのポートフォリオ化

こんにちは。 最近仕事の相談をする中で、企業が事業戦略を立てるのと、個人のキャリア作りって、 重なる部分が大いにあるなぁと感じています。 今回は、「スキルセットも、ポートフォリオを意識して組み立てると良いな」 という話です。 <目次> 企業は事…

定量化しないことの価値

こんばんは。 最近書くのに時間が掛かってきてますが、それだけ悩めてるので良い傾向と思ってます。 今回は「定量化」について考えてみます。 「KPI」や「目標」は、(おそらくほとんどの)会社で設定されていたり、 運用されていると思います。 定量化する…

雇用っぽい契約のいろいろ

こんにちは。 先日、雇用形態って増えてきているよね、今後ますます多様化するよね、 って話をしていて、 そもそも、「契約」にはどんなものがあるかな、って考えてみました。 <目次> 全ては「仕事と対価を交換する契約」である 雇用契約は、「利害関係の…

「休み」の3つの目的

こんにちは。松井です。 (今回から、ちょっと文体を変えてみます。戻すかもしれませんがw) みなさま、暦の上での10連休はいかがでしたか? 私は、世間の暦に合わせて「業務をしない」10日間を過ごしました。 何冊か本を読んだり、子どもと遊んだり、実家に…