よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人が副業、複業するのって、企業が新規事業するのと同じ

フリーで働き始めて、いくつかの仕事を同時に行うようになって、 一番感じていることの一つが、表題のことです。 (あえて、文中では複業と副業を使い分けて書きます) ・個人に複業禁じるのは、企業に「単一事業しかやっちゃダメ」って言うのと同じ 社員の…

仕事や職場を選ぶ基準

就職でも、転職でも良いのですが、 仕事や職場を決める際に、判断する方法、ガイドラインを書き起こしてみます。 (割と色んなところで聞くけど、案外整理されてない人が多いので) 以下はあくまで整理するプロセスなので、直感・本能に従って決めるのはむし…

評価リテラシーを高めよう

最近、割と色々なところで、評価や報酬って難しいよね、という話を したり聞いたりする機会が増えてきました。 なんでかなーとあれこれ考えてみたので、備忘録がてらまとめてみます。 【サマリ】 1)評価の仕組みには正解がなく、都度都度の最適解しかない …

目標を立てる3つの目的

色々な会社で働かせて頂く中で、「目標」の捉え方や扱い方について、 会社や個人でけっこうなバラつきがあるのを感じる。 色んな会社で色んな目標に出会ってきたけど、目標を立てる目的については、 概ね以下の3つに集約される気がしてきた。 (そして、こ…