よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミッションやバリューをうまく浸透させるには

こんにちは。 基本的に毎週書こうと思いつつ、2週間ぶりのエントリです。 直近で何件か連続して、「ミッションやバリューを浸透したい」というお題に向き合う機会がありました。 多くの組織で半ば当たり前のように掲げられているミッション・ビジョン・バリ…

1年後の同窓会を楽しめるか〜進化しあえる仲間と時間を過ごそう〜

こんにちは。 継続は力なりって思い(いつも思っている)、先週に引き続いてエントリを書いてみます。 (社会に対して週報を送ってみよう、という気持ちではあります。続くかはわからない) 先週は、新たなコミュニティ?の立ち上がりの機会に1つ、同窓会含…

目標設定100本ノックをやって気づいた、極意的なこと

こんにちは。 気がつけば数ヶ月ぶりのブログ。書くたびに「もうちょっと頻度あげよう」と思います。中々上がらないけど。 今週、「目標設定終わらないと帰れま10」っていう名前はどこかで聞いたような取り組みをとある会社でやることになって、 ひたすら目標…

「良い仕事」を増やしたい

こんにちは!久しぶりにブログ書きます。 最近、節目としての振り返りを色々と行っている中で、 自分なりに整理できたことがいくつかあって、 現在地のまとめとして、記事に書き起こしてみます。 ※主観たっぷりだし、あくまで現時点のまとめなので、今後変わ…