よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コーチ探しの旅 後編

ふとしたきっかけでコーチ探しをして(旅と呼んでいました)、 その旅が終わったので、後編を綴ります。 前編はこちら ※後編ということで、結論だけ書くとすぐに終わっちゃうので、 このポストの前半には体験談を、後半には今回の一連の体験からの教訓を書き…

ミーティングの4つの要素を使い分ける

普段色々な会社やコミュニティ、組織(以下まとめて組織って書きます)で活動/仕事をさせて頂いていて、 組織によって位置付けや扱い方、運営のレベルがとても異なるなーと思うものに 「ミーティング」があります。 (色々呼び名はありますが、ここでは意図…

コーチ探し 旅の途中メモ

ふと思うところあり、コーチを探しているのですが、 その過程が面白く、学びが多いので、まとめることにしました。 (ひとつの旅だな、と個人的には感じています) 全部終わったら続編、または修正稿を書こうと思うのですが、都度頭を整理したいなと思ったの…

働くってなんだ?2021年8月時点の暫定解

ふとしたきっかけで、「働くって何だろう?」に対して、現時点での解を言語化したくなったので、考えてまとめてみます。 ■考えをまとめるきっかけ ①「働くことの人類学」を読んで https://www.amazon.co.jp/dp/4991126061 世界の色々な民族を研究している人…

(メモ)ご縁が繋がってすてきな体験をした話

(FBポストより転載) ご縁が繋がって屋久島に行ってきたのですが(先日もそれ自体はポストしましたが)、 一連の体験がとても素敵に繋がったので、ちょっと整理してみます。 ■どんな体験をしたか 先週金曜日から今週月曜日まで、ご縁で屋久島に行ってきまし…

【作成中】境界線の組織論

骨組みから作って、徐々に作成を進めて、リンクを継ぎ足していく予定です。 (一応目次も見られるようにはしますが、体裁を整えることは意識しません) 0.はじめに:これをまとめる動機 1.「個人」「組織」「仕事」のアップデート ・個人のアップデート ・組…

議員の資質を考えてみる

こんばんは。久しぶりのブログです。 ちょっとまとめて書きたいこともあるんですが、それは次回以降として、 今回は表題の内容、気になって調べたり考えたりしてみました。 (ちなみに今週末、東京都議会議員選挙があるのです) これまで良さそうな人を探し…

採用の目的が変わってきた

企業における人材採用の目的が、数年前から今、そして今から数年先に向かって、 変わっていくのではないか?と思う出来事にいくつか遭遇する機会があり、 このタイミングで「採用の目的」について、自分なりに考えをまとめてみることにする。 (ここで言う「…