よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「自走型人材」を要素分解してみる

採用の仕事や組織づくりの仕事、その他諸々の仕事に携わってきて、 ほぼ、どの会社も口を揃えて「自走する人材が欲しい、自走する人材になって欲しい」と言っているような気がします。 色々、定義はありそうですが、私なりに「自走型人材」の要素を考えてみ…

組織のハードとソフトをマッチさせよう

前回、 組織にはハードとソフトがある ハードとソフトがマッチしないと上手くいかない ハードとソフトは、連動して成長・成熟させる必要がある ハードよりもソフトの進化をちょっとだけ優先しよう のうち1を論じたのですが、今回は、組織のハード(運営形態…

考えるべきことを、考えざるを得なくするために色々工夫する 〜自然経営研究会イベントの感想〜

前回の投稿の続きを書こうと思ったけど、昨日参加したイベントでの気づきを書きます。 ちなみに主催者はこちら。 (当事者ではないけれどとりあえず宣伝) jinen-management.org 2部制でパネルディスカッションが行われ、4社の自然経営を実践している企業…

組織のハードとソフト

ティール組織とか自然経営とかホラクラシーとか、いわゆる自律分散型の経営・組織運営のスタイルについて、 身の周りで耳にする機会もとても多く、また、今やっている仕事柄関わらせて頂いたり議論したりする機会も多いんですが、 話す中で違和感を感じるこ…