よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【意訳的まとめと考察】ブルシット・ジョブ

先日読んだ本のサマリに、考察をつけて。 (意訳多め、訳したい部分を中心に訳すので、全容が知りたい方は原著をお読みください) www.amazon.co.jp 文化人類学者のデヴィッド・グレーバー氏が2013年に発表したレポートを元に書かれた書籍。 章立ては以下の…

「ロールモデル」の使い分け

こんにちは。 すっかり不定期ブログになっちゃいました。 今回は「ロールモデル」について、考え、書いてみようと思ったのでまとめてみます。 最近話したり、考えたりする機会がいくつかあったのですが、 一言で「ロールモデル」って言っても、使い方やシー…

Numberの将棋特集より、知的能力の開発の学び

ふとコンビニで気になって買ったNumberの最新号(たぶん)、特集は将棋。 3つ、個人的には大きな気付きがあったのでメモがてら。 (雑誌の機軸は藤井聡太さんの特集に仕立てられているんだけど、良い記事がたくさんあった) 1)知的スポーツの「ピーク」に…

自論と引用を考えてみる

最近本を読んでいたり、話をしたりして気になったことを。 テキストや会話などで、「自分の考え」として話す時と、 他者の言葉(〜〜に書いてあった、●●さんが言ってた)を引用する時があって、 (本でも、他の文献を引用する場合と、自説を述べるところが存…

コロナ雑感(社会について) 70%での社会運営を目指す

新型コロナウイルスに伴う社会の変化に対して、思考をまとめ、 「いち個人の意見」として発信してみます。 (数回に分けます。今回は第一弾として「社会」について) 目次 ■各国政府の対応はすごい ■問われているのは、民主主義におけるモラルと良識・思考 ■…

真理(原則)と常識を考える

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年スタートしたブログ、毎週書いて息切れしてしまったので、 今年は「月1本以上」を目処に、書きたいペースで書きたいことを、 書いていく予定です。 今年もよろしくお願いします。 さて、本題に入って…