よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさん・おばさんの活躍を考えてみる

ここ最近、採用の仕事に関わっていたり、人材サービスの事業を作っている中で、 よく考えることを書いてみます。 (3行目段階ではあまりまとまってないけど強烈な課題感だけはある) 「人生100年時代」とか、「少子高齢化」という言葉はよく目にするし、 最…

いま新卒で就活して会社に入るなら

先日、新卒向けの研修を企画・実施した中で、表題について改めて考えてみたいな、と思ったので、今回はこのテーマで書きます。 (就活当時や、社会人になりたての自分に宛てても書いてみます) ちなみに私は2005年4月に社会人になったので、もうすぐ14年目が…

自走力を育む4つの条件

前々回、自走型人材を扱ったところから派生して、今回は、 「自走力はどうやって育まれるのか?」について考えてみます。 自走力が育まれるってことは、自走する訓練ができる、ということで、 言い換えると、自ら考える機会が得られ、かつ、訓練ができること…

時間をタテとヨコで捉えなおす

いくつかの会社や仕事に携わらせて頂いていて、「切り替え」や「時間の使い方」について、どうやってるか質問を頂くことがあります。 今回は、時間(だけじゃないかもしれませんが)の区切り方について、整理してみます。 一つの会社でも複数のロールやプロ…