よはくのらくがき

2005年から社会人、2016年からフリーランス。時折会社員へと往復したり、色々働くを実験・実践中。気づいたこと考えたことをまとめていきます。

ふりかえり:3ヶ月続けてみて気づいたこと

年初に文章の練習にブログ書くぞー、って決めて、とりあえず3ヶ月続いたので、

今回は振り返りをしてみます。

KPTで分けてみる)

 

Keep:

・初めてみたこと、続けてみたこと

 何事もそうだけど、ペース決めてペース守るのはやっぱり大事です。

・宣言をして、かつ、見える状況で続けたこと

 やりますって周囲に宣言して、意図的に話題に出したりしつつ、やった/やってないがわかる状況で続けるのは効果的でした。

 宣言も見える環境もなかったら、多分継続できていないと思います。

 (今日が特に。日中バタバタしてて、夜は夜で予定があったので、さっきまでサボる気満々でした。笑)

・無理のないペースをセットする

 いくら宣言とかしても、毎日書く、とか言ってたらおそらく途中で頓挫してたと思います。

 無理のないペースで実施したことは大きかったと思います。

 

Problem:

・ひとまず始めたけど、今のところは完全に我流である

 意図的に、特に学習せずにつらつら書いてみたけど、(特に気持ちが乗らない時は)ちゃんと書けてないしまとまりがない。

 文章の書き方については本とか色々あるので、先人の知恵を学ぼう。

・「カタ」が定まってないので読みづらい

 上のと通ずるけど、やっぱり一定のカタや文章の癖があった方が読みやすいと思う。工夫しよう。

・「ストック」してないので、たまにやっつけになる(笑)

 ネタをストックする習慣が作れてないので、無理やりひねり出すことが割とあった気がします。読み返してみたら、同じような内容のことも結構ありました。

 

Try:

・文章やブログの書き方についてインプット→実践する

 これは必須です。「お作法」を覚えないと上達しない気がするのと、新たな切り口を学ぶのが面白そう。

 

その他気づき、よかったこととしては(ここが最も大きいかもだけど)、

アウトプットしてみることで、自分の傾向や考えを改めて知れた

のが大きい収穫だったと思います。

 

もうちょっとトピックを増やすことを意識しつつ、もうちょっと継続してみようと思います!