
歩く犬の独りごと

駆けだしフリーランスのひとりごと

環境を選択するセンスと力

多くの人は、自らが選ぶ環境に影響を受けている。

日常の、身の回りの人に引っ張られる。

(親しい友人5名の年収の平均値が、その人の年収、と言われたりするし)

 

で、現代の日本では、全てではないが、ある程度は環境を選べる。

 

どこに勤めるか、余暇はどこで過ごすか、

(そもそも余暇のある仕事を選ぶか、そうでない仕事か)

どこで学ぶか、どんな本を読むか、などなど。

 

自分が環境から大いに影響を受ける、ということを受け入れ、

ではどんな環境から影響を受けたいのか、を考え、環境を選択する。

 

ここに、最大のエネルギーを注いだ方が良い、と思う。

 

環境を選ぶことに妥協し、その環境に不平不満を感じつつ、甘んじるのは、

とっても勿体無いことだと思う。

 

週末のひとりごと。